最近ハザマが熱い!

メイン:アラクネ4番カラー
BBCS2

Mirror's Edge

プレイ中ゲームその1
Mirror's Edge プレイ日記

テイルズオブファンタジアなりダンX

プレイ中ゲームその2
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX


Posted by イスカ on --.-- スポンサー広告

ACE:R プレイ日記その6 プラチナトロフィー!

Posted by イスカ on 20.2010 ACE:R   8 comments   0 trackback
 最後のラストチェイスのトロフィーも取りプラチナトロフィー取りました!

IMG_0393_convert_20100920170930.jpg

 ラストチェイスは時間はかかりますがその間他のことができるので全然苦になりませんでした。

 
感想

 結果から言うとかなりおもしろかったです。

 11個のロボットものが一つの世界に入り込んでしまった的な所謂お祭りゲーでした。

 作品別のステージを2,3個クリアして共通ルート1本になっていくものでした。

 最初にも書きましたが、知ってる作品は一つもありません。

 もともと人が乗るタイプのロボットにはあまり興味がなかったので。

 なので作品別のストーリーに興味ないのでほとんど流し読み状態でした。

 知っている人が読めば、あの作品のキャラとこの作品のキャラが会話してる!

 とかなると思いますが、始めて見るものばかりなのでそういうこともない。

 こうして書いてみると、どこがおもしろかったのか?となりますが、

 純粋にアクションゲームとしておもしろいと感じました!


 
 ロボットは飛べるので、上下左右どこでも移動ができるので移動によるアクションの幅がかなり広いです。

 そして回避が速いので敵の接近戦を避けての攻撃が熱い!

 ロックオンミサイルで一度にどれだけ多くの敵を効率よくロックオンして倒すことができるか、

 動いている敵をいかに射撃や格闘でとらえることができるか、

 こういうのはアクション好きとしてはたまらないですね。

 ミッションに仲間を2体連れて行くことができ、サポート技を発動することができます。

 このミッションは敵が多いから、複数の敵を攻撃できるサポートキャラを連れて行こう、

 このミッションは強い敵がでるから早めに倒すために単体に大ダメージを与えるサポートキャラを連れて行こうなど、
 
 ミッション別によってサポートキャラを選ぶのが楽しみになってきます。

 
 ロックオンがやりにくいと騒がれていましたが、ロックオンは自分の操作の問題ですね。

 まず自分にあったロックオンの設定を見つけることが大事です。

 いかに狙った敵をロックオンするかというところがもうアクションゲーム要素になっている感じですね。

 自分が思ったとおりにロックオンしていけるようになるとかなり気持ちいいです。

 私は自分に近い敵をロックオンするように設定したので、前の敵を倒したあとバックダッシュして背面の敵をロックオンするとかしてました。カメラの切り替えが一瞬で後ろにまわるのでスピード感が出てまた楽しい。

 
 そんなわけでACE:Rはアクションゲームとしてかなりおもしろかったです。



トロフィーについて

 難しいトロフィーは一つもありません。

 周回系、難易度系、撃破数系、なので少し根気がいります。

 トロフィーwikiを見れば簡単に取得可能です。
 
 前回の記事も参考になればうれしいです。→ACE:R プレイ日記その5 トロフィー考察
 wikiのちょい足し程度ですが。

 なのでトロフィー収集家の方にもオススメできます。

 
 

ACE:R プレイ日記その5 トロフィー考察

Posted by イスカ on 19.2010 ACE:R   0 comments   0 trackback
 ACE:Rのトロフィーが残り一つとなりました。

 残り一つは「ラストチェイス」です。

 ラストチェイスについてはまた下の方で話します。

 タイトルにもあるように今日はトロフィーについていろいろ書きます。


パーフェクトウィン
【ノーダメージ】で1つのミッションをクリアする(ミッション、難易度は自由)

 wikiのように仮初めの樹でサポートをストライクフリーダムガンダムにして、スーパードラグーンを発動させて相手をひるませ続けて楽勝。

 最初に敵が突っ込んできてパンチしてくるか、ビームを撃って来るので避けてからすーぱードラゴンを発動してください。

 
デストロイヤー 1つのミッション内で【1000体】を撃破する(ミッションは自由)

トップガン    形態『ファイタータイプ』で【1000体】を撃破する(ユニットは自由)

争いのカドゥン VF-0Aのバトロイド形態で【500 体】を撃破する


 これらの回数系のトロフィーは「響く歌と獣の声」ステージで1度に取りました。

 NOT SKIP MOVIEが終わってからキラッ☆で敵が止まってるところは無限沸きなのでそこで稼ぎます。

 クァドラン・レア(テムジン)という敵だけ攻撃してくるので無視してください。

 これを倒してしまうと無限沸きが終わってしまいます。

 
ベテラン  難易度【EXTRA HARD】をクリアする(ルートは自由)

 これが地味にきつかったです。

 スーパーロボット対戦OGルートでエクストラハードやったのですが、ステージ「強行突破」で詰みそうになりました。

 フル強化ART-1でもすぐに蜂の巣にされどんどん体力がなくなります。

 ホント運ゲーになってましたw

 他のルートならエクストラハードでも簡単なものがあると思います。

 キングゲイナーは簡単かもしれません。

 あとバグ技で強化ポイントがほぼ無限のようになるものがありますが、ゲームを進めていくうちにすぐポイントが溜まるのでそこまで劇的に楽になるような気がしませんでした。

 だいたい使う機体は限られてきますので。




キャッチ&リリース
攻撃『投げ』で【50体】を敵に当てる

スキート
       ロック投げ攻撃で【50体】を撃破する

 この二つは似ていてわかりにくかったです。

 まず投げとロック投げの違いがわかりませんでした。


 まず↑+○で相手をつかみます。

 投げ:↓↑+○で敵に向かって投げます。

 ロック投げ:↑+○で相手を少し前にほうりだし、格闘か射撃でとどめをさします。


 あとはwikiを見れば簡単に取ることができます。



 残り一つのトロフィー「ラストチェイス」ですが、これがとんでもないトロフィーです。

ゴールドトロフィー ラストチェイス 【すべての選択可能ユニット】でミッション【二人の歌姫】をクリアする(難易度は自由)

 二人の歌姫というミッションはスキップできないムービーの詰め合わせ12分間をただ見ているというだけのミッションです。

 そのうち戦闘が2分ほどあり、敵が15体ほど前を通り過ぎていくだけのほぼムービーです。

 放置していても勝手に終わります。

 なんとエクストラハードで放置していてもクリアできます。

 これを選択可能な55体でクリアするわけです。

 11時間くらい選択しては放置、選択しては放置します。

 この記事を書いている今も放置しています。

 これから「バイオハザードⅡアポカリプス」を見るので、この間も放置しておきます。


ACE:R プレイ日記その4 NOT SKIP MOVIE

Posted by イスカ on 17.2010 ACE:R   8 comments   0 trackback
 このゲームはムービーやアドベンチャーパートが多いので共通ルートに入ると既に見たことのあるものだらけになります。

 ほとんどのムービーはスキップできるので2周目からはサクサク進みます。

 しかし、マクロスF関係のムービーはNOT SKIP MOVIEと出てきて飛ばすことができません。

 しかも長い・・・

 このゲームで最強の敵と呼ばれているN.S.Mってやつですねw

 プレイ中にもマクロスの歌が入ってくるところもあります。

 そのときにカットインが入るんですが、そのカットインの出方が驚きでしたw

IMG_0390_convert_20100917235015.jpg

 キラッ☆

 なんと前に出てくるんです!

 これのせいで自機が見えなくなるので非常に迷惑ですw

 

ACE:R プレイ日記その3 おもしろくなってきたw

Posted by イスカ on 15.2010 ACE:R   8 comments   0 trackback
 昨日はACE:Rはクソゲーと書いてしまいすみませんでしたw

 操作に慣れたらおもしろくなってきましたw

 単調な作業に変わりはありませんが。

 まずロックオンがほんとにやりにくいのですが、なんとか使えるようになってきました。

 最初はオートロックをはずして、ロックオン方法を自分の正面にいる敵にしていました。

 動いている敵を正面に持ってくるのは結構むずかしいのでなかなか思い通りにロックオンできない。

 2周目からはロックオン方法を自分の近くにいる敵にしました。

 これだと自分の後ろにいる敵もロックオンできるので、マップを見ながら敵と自分の距離を把握してロックオンに持っていけるようになりました。

 これで随分戦闘がスムーズになりました。
 


 操作に慣れたことによりできることが多くなったので自分なりのアクションシーンを演出できるようになってきました。

 特に回避ダッシュでミサイルなんか避けるとリアルテンションゲージが溜まりますw

 

 あと自分の使いやすいお気に入りの機体を見つけるとこのゲームハマります。

 登場作品を知っている人ならもちろん思い入れの機体があると思いますし、私のような元ネタさっぱりの人でも見た目や攻撃モーションなどで好きな機体が見つかると思いますよ。

 パイロットのキャラクターもたくさんいますし。

 そんなわけでマイキャラ的な機体を私も見つけました!

クァドラン・レア
IMG_0376_convert_20100915220520.jpg

 通常射撃が連射タイプで、テンションが攻撃で増加、さらに追尾ミサイルの性能がいい。

 かなり使いやすいです、おすすめです。


アルファート
IMG_0380_convert_20100915220556.jpg

 第一形態の通常射撃だけで無双できますw

 見た目が一番気に入っています。

 

 そんなわけでACE:R楽しくなってきました。

 プラチナまではまだまだ遠いですがおもしろさを見つけられたので続けられそうです。

ACE:R プレイ日記その2 カスタムサントラ!

Posted by イスカ on 14.2010 ACE:R   2 comments   0 trackback
 今だに一周目やってます。

 申し訳ないですが、これホントつまらないです。

 目の前にいるのに攻撃したい敵に攻撃できないというストレスが溜まり続けてます。

 ロックオンがひどすぎていらいらします。

 正直トロフィーなかったらソッコーやめてます。

 戦闘が単調すぎてすぐ眠くなる。

 ゲームで寝落ちしたのは数年ぶりですw



 相当ひどく言ってしまいましたが、一つだけ最高にシステムがあります!

 それはカスタムサントラです。

 ゲーム中に流れるBGMをシーンごとに細かく設定できます。

 冒頭  序盤  中盤  ボス1  ボス2・・・・

 という感じでミッションにより割り振り方も変わってきます。

 IMG_0370_convert_20100914193511.jpg
 
 ゲームに収録されているBGMはもちろんPS3内に保存してあるMP3データも使うことができます。

 自分で好きな音楽を聴きながらプレイできるのはいいですね。

 ゲームのBGMに興味が無いとも言えますがw


 
 HOME 

プロフィール

イスカ

Author:イスカ


格ゲーやアクション系が好きです。
リンクについては[[ココ]]をどうぞ。

最近やってるもの
・ブレイブルーCS2
  メイン:アラクネ
  サ ブ:ハザマ
・ミラーズエッジ
・テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX

好きなゲーム

・ブレイブルー
・ギルティギア

・デモンズソウル
・NINJA GAIDEN Σ2
・Mirror's Edge
・モンスターハンター
・メタルギアシリーズ
・428 ~封鎖された渋谷で~
・ICO
・ワンダと巨像
・大神
・無双シリーズ
・アンチャーテッド
・ニーアレプリカント
・RealRode -リアルロデ-
・薄桜鬼


当ブログはアークシステムワークス株式会社が権利を有する「BLAZBLUE コンテンツキット Ver2」の
画像を使用しています。(C) ARC SYSTEM WORKS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

