最近ハザマが熱い!

メイン:アラクネ4番カラー
BBCS2

Mirror's Edge

プレイ中ゲームその1
Mirror's Edge プレイ日記

テイルズオブファンタジアなりダンX

プレイ中ゲームその2
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX


Posted by イスカ on --.-- スポンサー広告

デモンズソウル プレイ日記その10 ちょこころねをてにいれたぞ

Posted by イスカ on 08.2010 デモンズソウル   2 comments   0 trackback
 久しぶりにコントローラーを握れましたw

 デモンズソウルのステ振りや装備のことを考えてばかりいたので、やっと実行に移せました。

 とりあえずソウルレベルを下げて、ソウル稼ぎしてました。

 それと、前から欲しかった装備を手に入れました↓

IMG_0358_convert_20100908210009.jpg
 
 塔3のボスとなってプレイヤーを倒すと、ランダムで獲得できる「黄衣の頭冠」です。

 ちょこころねみたいですねw

 この装備のみオンラインでしか手に入りません。

 魔法使いではないので使わないのですが、見た目のインパクトに惹かれました。

 たまにかぶってみます。

 青ファントムで遊んでいると傾向がどんどん白くなりますね。

 しばらく青ファン生活を楽しみたいと思います。


 

 明日は秋葉原の輸入ゲームショップを見て来ようかと思ってます。

 デモンズソウル海外版とか、あとPROTOTYPEはもう海外版買っちゃおうかな・・・

 日本で出る気配ないですもんね。

 

デモンズソウル プラチナトロフィー攻略

Posted by イスカ on 31.2010 デモンズソウル   4 comments   0 trackback
 デモンズソウルで初プレイでプラチナトロフィーを取るにはどうすればいいか。

 気をつけたいポイントをいくつかあげます。



 まずこのゲームで一番気をつけたいのは、キャラクターとエリアのソウル傾向だと思います。

 ・キャラクターのソウル傾向が最白でないともらえない指輪「友の指輪」

 ・エリアの傾向が最白の時にしか起こらないイベントやアイテム

 ・エリアの傾向が最黒の時にしか起こらないイベントやアイテム

 特に気をつけたいのは赤字の友の指輪です。

 自分の傾向を白くするためには

  ・青ファントムを奇跡「蘇生」で蘇生する
  ・侵入してきた黒ファントムを倒す
  ・エリア傾向最黒で出現するユニークNPC黒ファントムを倒す←オフラインでも可
  ・青ファントムを召喚し、死亡させずにデーモンを倒す
  ・青ファントムとして召喚され、侵入してきた黒ファントムを倒す。とどめを刺さなければならない。  

 なので友の指輪を取るためにはオンライン推奨です。

 一応オフラインのみでも青字の方法でも白くできますが、エリア傾向を黒くするために生身で死ぬしかなくなるので、儚い瞳の石が足らなくなる可能性がおおきいです。

 そしてキャラクターの傾向最黒で起こるメフィストフェレスのイベントを無視することになるので貴重な「色のないデモンズソウル」が2個取れなくなる。

 したがって、1周目で自分の傾向を最白に友の指輪をもらうのが楽だと思います。

 

 エリア傾向で気をつけたいのは、生身で落下死すると傾向が黒くなるので自身が無ければ神殿で自殺してソウル体になっておきましょう。

 そしてオンラインにつないでいると、ゲームを始めるたびにオンラインサーバの傾向に近づきます。

 今のオンラインサーバの傾向はかなり黒いらしいので、ゲームを始めるたびに黒くなっていってしまいます。

 これを防ぐためにはオフラインでプレイするか、「もう一つセーブデータを作り、最初にそちらを読み込んでから傾向を変えたくないキャラのセーブデータをメニューのプロファイルのロードから読み込むと、傾向を保ったままオンラインプレイができる。」らしいです。

 ソウル傾向についてもっと詳しい説明はここを→Demon's Souls デモンズソウル攻略Wiki ソウル傾向

 
 
 武器強化のトロフィーに欠かせないのが結晶トカゲです。

 キラキラしているトカゲなのですが、見つかるとすごい速さで逃げます。

 そして、地面にもぐっていなくなります。

 小さいので攻撃がなかなか当たらないので接地判定のある武器で行ってください。

 一つの出現場所に最高4回までしか出ないので見つけたら絶対に倒してください。

 倒すときは傾向最黒で倒した方がレアアイテムが出やすくなります。

 なので、最黒にするまではできるだけ見つからないようにスルーしてください
 
 倒し方は盗人の指輪を装備し、姿隠しをかけて、ミルドハンマー両手持ちの1段目を連発しました。

 崖から落ちる場合があるので壁のある方向に押し込むように回り込んでください。

 欲しいアイテムが出なかった場合は、アイテムウインドウを閉じずにPSボタンからゲームを終了し、ロードし直すと倒していないことになっているので何回でも狩り直すことができます。


 
 ボーネタリア城で起こるオストラヴァイベントは最後まで進めるか、オストラヴァを速攻で殺してください。

 オストラヴァからもらえる鍵は、武器と指輪が手に入ります。

 たまにいつの間にか死んでいる時があるので、心配なら殺した方が安全です。
 
 私は1周目にオストラヴァさんにいつの間にか死なれていて、2周目で鍵をもらうことになりました。

 でも殺さなかったけどねw



 上のポイントに注意しながら↓

プラチナトロフィーチャート
 
・まず全エリア傾向を最白にしましょう。

  生身で落下死しなければボスのデーモンを倒していくだけで最白になります。

・次に最白のときにしかできないイベントをこなします。

・キャラクターのソウル傾向を最白にし、友の指輪を取得。

  最白が条件のイベントとアイテムを取り終えたら、エリアにいるNPCを殺します。

・するとエリア傾向がニュートラルになるので、あとは儚い瞳の石で生身になり落下自殺して最黒にします。

  最黒のときはレアドロップの可能性が高くなるので、集まっていない鉱石を集めましょう。

  結晶トカゲもこの時に倒します。

  特に純粋な刃石と、髄石の塊は個人的に1周目で出るまで粘った方がいいと思います。

  髄石の塊は2周目以降になると敵が強すぎてトマト虫までたどり着けなくなる可能性があります。

・アイテムが集まったら、NPC黒ファントムと原生デーモンを倒してエリアを白くします。

  このとき、神殿に帰らずに連続で倒してください。

  神殿に帰ると傾向が変わってしまうので、また自殺しなければならなくなります。

・エリア傾向は周回時に引き継ぐので、エリアを白くしたままエンディングを迎えると2周目に突入したときにエリア傾向を操りやすいのとステージの難易度が下がります。

 2周目で武器が集まると思うので、3、4周目は何も考えずにクリアしてデモンズソウルだけ集めればOKです。



 

デモンズソウル プレイ日記その9 プラチナトロフィー!

Posted by イスカ on 30.2010 デモンズソウル   8 comments   0 trackback
 デモンズソウルプラチナ取りましたー!

 IMG_0348_convert_20100830205735.jpg

 プレイしたPS3のゲームの中で一番おもしろかったといっても過言ではないです!

 いや、今までプレイしたゲームの中でも最もおもしろかったです。

 ホントに今までプレイしていなかったのが悔やまれます。
 
 アクションゲームが大好きなんですが、デモンズソウルをやらずして一生げーまー宣言!さんの実績/トロフィー収集家の人に聞いてみたい50の質問でACTゲーマーとか言ってすみません。

 ちなみに答えさせて頂いたもの→実績/トロフィー収集家の人に聞いてみたい50の質問
 
 いやもう本当にデモンズハマりました!



 3,4周目は本当に速かったです。

 もうステージを攻略するだけなので、サクサクといきました。

 特に3周目は一回しか死なずにクリアできました。
 
 塔でうっかり落下ミスしてしまいました。

 あれエレベーターがない・・・みたいな感じでした。

 確か1周目が終わった時にプレイ時間が87時間くらいで、

 2周目が95時間くらい、

 3周目と4周目の半分でプラチナトロフィーを取った時点でちょうど100時間でした。

 特に3周目は4時間かかってないくらいでした。 

 100時間切りたかったのですが、、、でも放置している時間もあるので100時間は切ってると思います。



 こうして振り返ってみると・・・どんだけ1周目かかっているのかとw

 別に純粋な刃石マラソンでは時間かかってないですし。

 単純にステージクリアのために苦労した時間がほとんどだと思います。

 石橋を叩いて叩いて叩き壊すほど慎重になってましたからw

 すべてのものを疑いのまなざしで見ていましたw

 1周目で友の指輪を手に入れてからソウルレベルは90くらいまで上げてしまいました。

 なので、2周目で敵の強さに苦労したといってもそこまで苦労しませんでした。

 そして、3周目の難易度は2周目とほぼ変わらないように思いました。

 4周目も同様に感じました。



 1周目よりも2周目、2周目よりも3周目と周回プレイにも関わらずおもしろさが増していきました。

 こんな感覚初めてかもしれないです。

 「この場所1周目で苦労したなー」とか
 
 「この敵は強いから最初から付き合わない。(ソウルの名残 ポイッ」とか
 
 「こいつはこうやって倒す(キリッ」とか

 ホント楽しいですw

 4周目までいきましたけどまだ全然周回プレイいけますね。

 プラチナトロフィーを取れたことのうれしさもありますが、ここからどうデモンズを楽しもうかとわくわくしています。

 縛りプレイをしてみるのも良し、

 新しいキャラを作り、オンラインで遊ぶための育成をしてみるも良し、

 今のキャラクターのソウルレベルを賑わっているレベル帯まで下げて遊ぶも良し、

 と、デモンズソウルが止まらないw

 

 プラチナ取れたからこそ言える言葉ですが、

 ここからが本当のデモンズソウルだ


 





 明日にはプラチナへまでの経緯や、攻略ポイントなど書きたいと思います。

 

デモンズソウル プレイ日記その8 トロフィーラッシュ!

Posted by イスカ on 28.2010 デモンズソウル   8 comments   0 trackback
 今日はデモンズソウルのトロフィーラッシュでした。

 まず昨日一周目をクリアしました。

ゴールドトロフィー 世界を繋げる者のトロフィー 拡散の獣を再びのまどろみに導き、世界を繋ぎとめる者


 ラスボスがあっけなさ過ぎて拍子抜けしましたが、火防女さんに言われるがまま戻りそのままエンディングへ。

 倒したデーモンを見ながらのスタッフロール。

 ちょっとエンディングを理解しきれて無い感じです。

 2、3周目で落ち着いて見たいと思いますw

 そしていきなり2周目が始まりました。

 さすがデモンズソウル。

 これでストーリーをクリアする上でのトロフィーが集まりました。

 そして難易度が跳ね上がるという2周目突入です。

 
 
 まず最初のボーネタリア城をプレイしてみて、あれっ?そんな強くないじゃん。

 敵の位置もアイテムも通るルートも頭に入りきっていたので死なずにクリア!

 これが2周目の強さかー、余裕だな。

 そして一周目で妖刀「誠」を取り逃した嵐の祭祀場へ。

 一周目で純粋な刃石を出すために最黒にしてしまったので最黒からスタート。

 入り口の黒サツキに一撃で殺されましたw

 ローリング骸骨の一撃も即死級のダメージです。

 これが2周目か!!

 ここからが本当のデモンズソウルなんだ・・・

 2周目の洗礼を受けつつ、なんとか黒ファントムサツキを倒して嵐の祭祀場は一旦やめることに。

 

 次にオストラヴァさんがいつの間にか死んでしまっていたボーネタリアへ。

 今回は何度もオストラヴァさんの様子を確認しに行き、オストラヴァさんを神殿に連れてくることに成功!!

IMG_0337_convert_20100828231108.jpg

 こんなとこに座ってるんですねw

 そのまま城4まで進みオストラヴァさんに鍵をもらうことができました。

IMG_0339_convert_20100828231138.jpg
                                                  ↑
                                                  ↑
                                       オストラヴァさんはこの辺で力尽きました。 


 さっそく鍵を開け古王ドランを倒し装備と指輪を手に入れました。

IMG_0340_convert_20100828231208.jpg

 この指輪で指輪コンプトロフィーゲット!

ゴールドトロフィー 秘匿者のトロフィー すべての指輪を得た者

 
 1周目で取り逃した、ソウルブランド、北のレガリア、探すものの大剣、妖刀「誠」を手に入れて貴重な武器トロフィーゲット

ゴールドトロフィー 戦士のトロフィー すべての貴重な武器を得た者


 あとは武器強化のトロフィーのために鉱石集めをしました。

 髄石の塊以外はすべて必要な数は1周目でそろえていたので髄石マラソンに出かけました。

 腐れ谷1のトマト虫がドロップするのですが、なかなか出ません・・・

 全然出ないのでエリア傾向を最黒にしてやってみると、敵が強すぎてトマト虫まで辿り着けなくなりましたw

 仕方なく谷2の蜂を倒すことに。

 これがまたアイテムをドロップすらする気配がない・・・

 やっぱりトマト虫だ!と思い、魔法と奇跡を使いまくりなんとかトマト虫まで辿り着き集めることに成功!

 ドロップ率というよりマップと敵が攻略しにくい鉱石でした。

 そんなわけで14種類の鉱石でそれぞれ最大まで強化トロフィーをすべて取れました。

 
 
 残るは魔法をすべて覚えるトロフィーと奇跡をすべて覚えるトロフィーの2つです。

 これは周回プレイでデモンズソウルを取得して覚えるので3周と4周目の半分ほどで取れると思います。

 このトロフィーがあるために最低でも4周する必要があるんですね。

 2周目はあとラスボスのみなので3周目、4周目がんばりたいと思います。

 

  

デモンズソウル プレイ日記その7 鉱石集め

Posted by イスカ on 27.2010 デモンズソウル   0 comments   0 trackback
 ニーアレプリカントやダークサイダーズのプレイ日記を見ていただいてる方ならだいたい予想がついたかもしれませんが、デモンズソウルでも一周目に素材を全部集めようとしてますw

 特にデモンズソウルは2周目に敵がかなり強くなるという仕様らしいので、今のうち集めてしまおうと。

 とりあえずノートに必要な鉱石を書き出しました。

 鉱石は14種類あります。

 その鉱石を使って最大強化をしたというトロフィーが14種類あります。

 集まりにくいのは髄石と刃石ですかね。

 特に刃石の純粋な刃石というのが出にくいらしいです。

 サイトを見ていると50時間やっても出ない人は出ないとか。。。

 そんなわけで覚悟していたのですが、出ました↓
IMG_0334_convert_20100827211007.jpg

 だいたい2時間くらいで100体弱くらいで出ました。

 運は7 
 
 探すものの大剣なし  
 
 傾向:最黒   

 場所:嵐2の隠し通路の二刀流骸骨

 あとは髄石のみなんですが、探すものの大剣がないとこれはきつそうな予感がしてきたので2周目にしようかと考えています。

 髄石は塊が欲しいのでそこまで苦労しないんじゃないかと思います。

 装備集めもチェックシートを作って、エリアのソウル傾向に気をつけていれば入手できました。

 2周目ではオストラヴァさんのイベントだけ気をつけたいと思います。

 それでは儚い瞳の石集めをしてからエンディング迎えたいと思います。

 HOME 

プロフィール

イスカ

Author:イスカ


格ゲーやアクション系が好きです。
リンクについては[[ココ]]をどうぞ。

最近やってるもの
・ブレイブルーCS2
  メイン:アラクネ
  サ ブ:ハザマ
・ミラーズエッジ
・テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX

好きなゲーム

・ブレイブルー
・ギルティギア

・デモンズソウル
・NINJA GAIDEN Σ2
・Mirror's Edge
・モンスターハンター
・メタルギアシリーズ
・428 ~封鎖された渋谷で~
・ICO
・ワンダと巨像
・大神
・無双シリーズ
・アンチャーテッド
・ニーアレプリカント
・RealRode -リアルロデ-
・薄桜鬼


当ブログはアークシステムワークス株式会社が権利を有する「BLAZBLUE コンテンツキット Ver2」の
画像を使用しています。(C) ARC SYSTEM WORKS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

