最近ハザマが熱い!

メイン:アラクネ4番カラー
BBCS2

Mirror's Edge

プレイ中ゲームその1
Mirror's Edge プレイ日記

テイルズオブファンタジアなりダンX

プレイ中ゲームその2
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

スポンサーサイト

Posted by イスカ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストリベリオン始めました。そしてクリアしました。そしてプラチナ取りました。

Posted by イスカ on 11.2010 ラストリベリオン   2 comments   0 trackback
 ラストリベリオンを今日始めて、今日クリアしてプラチナまでとれてしまいました。。。

 ラストリベリオン・・・ 発売してすぐに今年のクソゲーオブザイヤー決定なんていわれるほどひどいと言われていたゲーム。。。

 あまりにもひどい言われようなので、やってみました。

 いやそんなに言うほどつまらなくないような・・・

 あれっ、てか結構いいんじゃないw

 いろいろとおしいところはあるんですよ。

 まず戦闘システムが面倒。

 敵一体につき6~10個の部位を持っています。
IMG_0193_convert_20100411002132.jpg

 部位を正しい順番で攻撃していくとコンボになり、ボーナス経験値がもらえます。

 その正しい順番を見つけ出すのが面倒です。
 
 私は攻略サイトを見たのでサクサクでしたがw

 そしてレベルがものすごい勢いで上がります。

 新しいダンジョンの最初の敵を倒すだけで3レベル上がったり、ボスを倒すと5レベルくらい上がってしまいます。

 レベルが上がりすぎて敵が主人公の強さについてこれなくなるので、ゲームバランスの設定をミスっているな~と。

 戦闘のやり方としては、物理攻撃で刻印を付け魔法を当てるという流れです。

 簡単に言うと、物理攻撃でアーマーを破壊してから魔法攻撃を直接当てようってことです。

 しかし、中盤くらいから物理攻撃が強すぎて魔法の意味が無くなるので、物理攻撃をひたすら当てるだけで敵は死にます。

 こう書いているとダメダメな感じですが、私がおもしろい感じたところは主人公のコンセプトです。

 主人公は2人います。肉体を破壊するブレイドのナインと魂を封印できるシールのアイシャです。

 ブレイドとシールは能力の名前みたいなものです。

 主人公は2人で一つなんです。

 そして肉体を具現化できるのは一人のみです。

 ナインの体でいるときはアイシャは心の中にいて、アイシャの体でいるときはナインは心の中にいます。

 好きなときに入れ替われるようです。

 私なりに解釈しての説明です。

 このゲームあまり詳しいことを説明しませんので、プレイヤーは話に置いてかれます。

 戦闘ではかわりばんこに出てきて攻撃を行います。

 なので、HP・MPはもちろん状態異常まで共有しています。

 このコンセプトで戦闘システムをもう少し普通にしていたら結構おもしろいという人も出てきたかもしれません。

 さっき、「肉体を破壊するブレイドのナインと魂を封印できるシールのアイシャ」と書きました。

 この能力を戦闘で発揮するのは敵が死んでからです。

 このゲームなんと敵のHPを0にしても敵の死体は残ったままです。

 放置しておくと敵が強くなって生き返ります。

 シールの能力である魂を封印する「封魂」という技を使ってはじめて敵を倒したことになります。

 ブレイドの能力の「魔吸」は敵を倒せませんが、死んだ敵からMPを吸収することができます。

 シールの「封魂」はHPを吸収できます。

 吸収量がかなり多いのでアイテム必要なくなります。

 そして、宿屋や道具屋、装備屋などこのゲームにはありません。

 あっても必要ないですからね。

 トロフィーはボスを倒すだけなのでとても簡単でした。

 プラチナ含めてのクリアタイムは8時間55分でした。

 興味もった方や、トロフィー目当てや、どんだけひどいか身をもって体験してやるっ、という方はプレイしてみてください。

 

 
スポンサーサイト
 HOME 

プロフィール

イスカ

Author:イスカ


格ゲーやアクション系が好きです。
リンクについては[[ココ]]をどうぞ。

最近やってるもの
・ブレイブルーCS2
  メイン:アラクネ
  サ ブ:ハザマ
・ミラーズエッジ
・テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX

好きなゲーム

・ブレイブルー
・ギルティギア

・デモンズソウル
・NINJA GAIDEN Σ2
・Mirror's Edge
・モンスターハンター
・メタルギアシリーズ
・428 ~封鎖された渋谷で~
・ICO
・ワンダと巨像
・大神
・無双シリーズ
・アンチャーテッド
・ニーアレプリカント
・RealRode -リアルロデ-
・薄桜鬼


当ブログはアークシステムワークス株式会社が権利を有する「BLAZBLUE コンテンツキット Ver2」の
画像を使用しています。(C) ARC SYSTEM WORKS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。